SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

佐藤琢磨、インディで日本人初ポール獲得

いや、大変めでたい!
IZODインディシリーズに参戦している佐藤琢磨ですけども、なんと第8戦アイオワの予選でトップタイムを出してポールポジションを獲得しちゃったわけですよ。
実は先日琢磨のお父さんが亡くなってしまったばかりなのですが、その影響があったのかなかったのかは分かりませんが、すばらしい結果だと思います。
琢磨が所属するKVレーシングには、昨年までなかなかの戦績だったトニーカナーンが急遽加わり、琢磨よりもよい戦績を挙げてたことから、マシン自身のポテンシャルはありました。


http://www.indycar.com/

とはいえ、琢磨はこれまで表彰台に上がるチャンスはありました。
でも、どうにもチーム側にいろいろ問題があるようなしょうもない流れで、ずるずると順位を下げてしまうシーンが何度か見かけました。
個人的な話ですが、ロータスの名前を借りてきているチームだったりして、どうにもお調子者なチームな気がしてなりません。もっと戦略的にがんばって欲しいと思います。
琢磨のポール獲得。ドライバーとしての腕は間違いなくありますから、今回のポールは運でもなく、なるべくしてなったと言っておきましょう。
以下、第8戦アイオワ予選結果の抜粋です。

順位 ドライバー チーム タイム
1 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus 00:35.6857
2 ダニカ・パトリック Andretti Autosport 00:35.7184
3 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus 00:35.7932
4 J.R.ヒルデブランド Panther Racing 00:35.8458
5 ウィル・パワー Team Penske 00:35.8648
6 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing 00:35.8649


ダントツというわけではないですが、1位は1位。フロントロー獲得です。
これで琢磨がいつもの速さで走って、チームが琢磨の邪魔をしなければ優勝間違いなし!(笑)……と思うもののアクシデントはつきものですからね。冷静に決勝を観戦してみたいと思います。(どきどき)