ツタヤがHMVを買収
ツタヤの親会社であるカルチュア・コンビニエンス・クラブが大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツから「HMVジャパン」を買収することを発表したんだそうな。
HMVはCDやDVDなどの販売が主ですが、ツタヤとの連携を図ってより事業を拡大することが狙いのようです。
ちなみに、カルチュア・コンビニエンス・クラブは「ヴァージン・メガストアーズ」や「カカクコム」の株式も取得しています。
再編と言いますか、淘汰と言いますか。
「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は3月25日、CD/DVD販売店を運営するHMVジャパンから事業を取得することで基本合意したと発表した。6月末に最終契約を結ぶ方向で協議する。「HMV」ブランドは存続する予定。
しかし、タワーレコードもヴァージンもHMVも、元は外資のお店だったのを日本に持ち込んだものの、結局名前だけ使って営業しているようなスタイルになっちゃってますよね。
余談ですが、バーガーキングはロッテリアの資本が入っていたりします。んでもって、クリスピー・クリーム・ドーナツを日本に持ち込んだのもロッテ。コージーコーナーもロッテグルー傘下だったりします。