SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

おいしいミドリムシクッキー♪

青海にあるという日本科学未来館のイベントで、「ミドリムシクッキー」なるものが人気なんだそうな。
 
げほげほげほげほ。
 
………ミドリムシ………「ムシ」と付いてるとちょっとアレですな。
ミドリムシというのは、ミドリムシ植物門ミドリムシミドリムシ目に属する生物。植物特有の光合成をできる能力をもちつつ、鞭毛と呼ばれる毛を動かして運動できるというやんちゃな生き物なんです。

日本科学未来館(東京都江東区青海2丁目)で22日まで開かれている「“おいしく、食べる”の科学展」で、東京大学発のベンチャー企業がお土産用に開発した菓子「ミドリムシクッキー」が人気だ。地域振興も視野に入れ、石垣島に培養装置をつくって大量生産しているクッキーで、1枚に2億匹のミドリムシが入っている。味もさることながら、「健康と環境にいい未来の食品」として注目されているようだ。

で、「ミドリムシクッキー」はそのミドリムシが1枚に2億匹入っているクッキーなんだそうな。栄養素も高いそうなんですが、ムシと言われるとううっと来ますね。
クロレラなんかもきっと見た目は似てると思うのですが、あちらは緑藻類で植物なんですよね。これは固定観念だと思うんですが………やっぱりねぇ(笑)。