SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google×インテル×ソニー

ちょっと古いネタですが、どうなるもんだろうと気になったので目もがてらネタにしてみます。
Googleさんはしっかり否定していますが、煙のないところに何とやら。Google Chromeを搭載したインテルAtomプロセッサを搭載したソニーが開発するセットトップボックスが発売されるのではないかというニュースです。

Googleは、次なる進出先をリビングルームに定めているようだ。

 The New York Timesの報道によれば、GoogleIntelソニーは、「Google TV」と呼ばれるGoogleの「Android」OSを搭載したセットトップボックスの共同開発に取り組んでいるという。

この端末では、テレビ番組の視聴はもちろん、Chromeブラウザを利用したインターネットコンテンツえを閲覧することが出来るとのこと。
Apple TVなんてのもありましたが、あまり売れなかったのか2年近くアップデートがありません。そんな製品に近い製品かとも思えますが、CATV端末だと考えるとYouTubeニコニコ動画などのコンテンツはもちろん、一般放送やペイビューなどのサービスも受けられるんでしょうかね。
GoogleはOSやUI、インテルAtomを使ったH.264デコーダなんかががんばりどころですが、ソニーのがんばりどころは何処なんでしょう。ブランド力という意味ではそこらのメーカより良いと思うんですけどね(笑)。