SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Googleの太平洋海底ケーブル完成

正確には複数の企業が投資して実現した太平洋を横断する海底光ケーブルがまもなく完成するんだそうな。
Googleを始め、KDDIなども投資しており、開通すれば7.68Tbps(秒間約1テラバイト)の速度が出るんだそうで、グーグルはその20%の容量を使えることになるんだって。
YouTubeはもちろん、アプリケーションエンジンやChrome OSクラウド化などますます回線の高速化が求められており、こういった需要に対する理に適った投資は将来Googleにとって有利な展開に働くことは間違いないでしょうね。

Googleと通信事業分野の複数の企業による、太平洋を横断して日米を結ぶ広帯域の海底光ケーブルの完成が近づいているようだ。これにより太平洋を横断するケーブルの容量は約20%増え、Googleはアジアに接続する独自の帯域幅を確保することになる。

しかし細かいことは全然知りませんが、太平洋を横断するようなケーブルをよく繋げることが出来ますよね。メンテナンスなんかも大変そう(笑)。