SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

auの発表にがっかり

SATOXさん、auユーザなのですが今回ほどがっかりなことはありませんでした。
確か、2006年くらいからずーっと魅力的なauの新型ケータイを待っていたのですが、まったく箸にも棒にもという製品ばかり。
今回はついにauAndroid端末を出し、しかもハイエンドだというのでここまで待った甲斐があったと16ラウンド守りきって、髪の毛が真っ白になりそうなそんな気概だったのですが、そんな気持ちも打ち砕かれました。

auが個人向けのスマートフォンを発表した。クラムシェル型でAndroidを搭載する「IS01」と、スライド型でWindows Mobile 6.5.3搭載の「IS02」の2機種(写真付きのITmedia記事、auのプレスリリース)。

IS01………携帯電話と言うよりも、ミニブックのようなシャープ製のAndroid端末……。これはポケットには入らないし、ちょっと大きさ的に微妙な端末。
一方、IS02………これはいいじゃん!と思った刹那、Windows Mobileなんだそうで、しかもバージョンは6.5.3。いわゆるWindows 7 Phoneではありません。
Windows 7 Phoneが過去の資産を捨てたリフレッシュマシンであることを考えれば何かをやってくれるはず。……と思えばこのマシンも至極微妙な立場です。
IS02にAndroidを載せたマシンが理想的だと思うのですが、この戦略でauはシェア獲得に繋がるのでしょうかね。
ちなみに、IS01が評価できるのは、EZメールやワンセグLISMO!にも対応してるんだそうな。そしてすでにAndroid端末の第2段も紹介されており、FeliCaに対応すると唱っています。
これだけの情報をもらって出るSATOXの行動は、「また待つか」ということになるわけです。
このタイミングで投入するのはNexus Oneauサービス対応機か京セラのAndroidだと思ったんだけどなぁ。

■IS series