SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009第14戦シンガポール予選結果

さてさて、F1第14戦シンガポールの予選結果です。
F1も残すところあと4戦。シンガポールのナイトレースの予選です。
目を引くのがルノー、そしてブラウンGP。
ルノーは例のクラッシュゲート問題で執行猶予2年のグランプリ出場停止処分を受けました。それにより、INGとムチュア・マドリレーニャという2つの冠スポンサーがスポンサードを取りやめる事態。マシンの色合いがすっかりシンプルになってしまいました。
ちなみに、フリー走行の1回目でこのクラッシュゲートの現場となったピケ・コーナーで、ピケJrの後任ロマン・グロージャンがクラッシュしたとの事。なんだかなぁ(笑)。
一方、ブラウンGPにはキヤノンがスポットスポンサーに付きました。ウィリアムズ絶頂期にスポンサードして以来なので感慨深いものがあります。
はい、予選結果。
ハミルトン、ベッテルロズベルグ、ウェバー、バリチェロ。チャンピオン候補のバトンはQ2で敗退12番手。
フォースインディアは「調子が良いのはハイスピードコースに合っているから」というマシンコンディションをそのまま反映してます。また、チーム・マシン面ではバラバラの結果(笑)。セッティングを分けた可能性もありますが、なんとなくドライバーの腕の差が顕著に表れているような気がします。まぁバリチェロよりバトンの方が速いとは思いますが(笑)。
Q3最後には「プッシュするしかなかった」というバリチェロがテールスライドしてウォールに激突。赤旗中断で時間切れとなりました。

■F1第14戦 最終予選結果
順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1L・ハミルトンマクラーレン1:46.9771:46.6571:47.89114
2S・ベッテルレッドブル1:47.5411:46.3621:48.20417
3N・ロズベルグウィリアムズ1:47.3901:46.1971:48.34815
4M・ウェバーレッドブル1:47.6461:46.3281:48.72219
5R・バリチェロブラウンGP1:47.3971:46.7871:48.82820
6F・アロンソルノー1:47.7571:46.7671:49.05417
7T・グロックトヨタ1:47.7701:46.7071:49.18018
8N・ハイドフェルドBMWザウバー1:47.3471:46.8321:49.30719
9R・クビサBMWザウバー1:47.6151:46.8131:49.51418
10H・コバライネンマクラーレン1:47.5421:46.8421:49.77818
11中嶋一貴ウィリアムズ1:47.6371:47.013-14
12J・バトンブラウンGP1:47.1801:47.141-16
13K・ライコネンフェラーリ1:47.2931:47.177-14
14S・ブエミトロ・ロッソ1:47.6771:47.369-16
15J・トゥルーリトヨタ1:47.6901:47.413-13
16A・スーティルフォース・
インディア
1:48.231--10
17J・アルグエルスアリトロ・ロッソ1:48.340--9
18G・フィジケラフェラーリ1:48.350--11
19R・グロージャンルノー1:48.544--10
20V・リウッツィフォース・
インディア
1:48.792--8