SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

いまさら東京ゲームショウ2009雑感

ちょっと古いネタですが、東京ゲームショウのお話。
ゲーム好きでゲーム業界に身を置くSATOXさん。今年も東京ゲームショウに行って参りました。
昨年は説明員などもやってましたが、やっと適材適所の意味をご理解いただけたらしく、今回はただのビジネスデイ参加者です(笑)。
東京ゲームショウ幕張メッセで行われ、木曜金曜のビジネスデイ2日間と土曜日曜の一般日2日間の計4日間行われるのですが、SATOXはビジネスデイ2日目の金曜日に行ってきました。
幕張に向かう途中、ちょっとトイレに行きたくなったりして寄り道したので10時過ぎに会場に着いたのですが、所感は「閑散としているなぁ」というもの。
それは初回入場口に入ってすぐのコーエーテクモブースに、全くと言っていいほど人が寄りついてなかったです。しっかりと人の数を数えたわけではないのでちょっとウソがあるかも知れませんが、少なくとも想像していた混雑ぶりにはなっていなかったんですな。
じゃあ、実際どうなのか。
一気に6年分を調べてみました。

東京ゲームショウ2009 来場者数 東京ゲームショウ2008 来場者数
ビジネスデイ1 27,435 ビジネスデイ1 27,305
ビジネスデイ2 24,605 ビジネスデイ2 24,178
一般公開日1 61,138
(内キッズ9,579)
一般公開日1 71,639
(内キッズ9,207)
一般公開日2 71,852
(内キッズ12,369)
一般公開日2 71,166
(内キッズ13,963)
合計 185,030人 合計 194,288人
東京ゲームショウ2007 来場者数 東京ゲームショウ2006 来場者数
ビジネスデイ1 29,783 ビジネスデイ1 39,645
ビジネスデイ2 32,390
一般公開日1 64,795
(内キッズ11,829)
一般公開日1 84,823
(内キッズ12,246)
一般公開日2 66,072
(内キッズ15,347)
一般公開日2 67,943
(内キッズ10,637)
合計 193,040人 合計 192,441人
東京ゲームショウ2005 来場者数 東京ゲームショウ2004 来場者数
ビジネスデイ1 36,068 ビジネスデイ1 32,867
一般公開日1 67,791
(内キッズ8,233)
一般公開日1 64,164
(内キッズ10,802)
一般公開日2 72,197
(内キッズ10,344)
一般公開日2 63,065
(内キッズ12,883)
合計 176,056人 合計 160,096人


2004年と比べれば2.5万人増えていますが、ここ何年か純増してきた来場者数が今年は1万人来場者が減ってしまいました。
「GAMEは、元気です。」というテーマも取りようによっては自虐的。ゲーム業界のやや停滞調子を表して、さらにそれを鼓舞している感じなんでしょうか。
ブース数、展示面積は昨年に比べ半分。かつてはライバルだった会社さんもブースを1つにして展示しており、いわゆる「淘汰」が浮き彫りです。数年前まではまさかコーエーテクモがくっつくとは夢にも思いませんでしたよね。
それはさておき、時間と共に会場の人数は増え、帰り際には目的のブースに行くのに難儀するほどの人でごった返していました。コーエーテクモは入り口という事もあって、他に行きたい場所があると真っ先に避けてしまい、導線にも入っていないから閑散としていたのかも知れません。
ちなみに、一般日だと2倍以上の来場者数があるのでもっとすごい事になってるんでしょう。
東京ゲームショウ2010」は2010年9月16日(木)もしくは17日(金)から9月19日(日)まで行われる予定なんだそうですが、どうなんだろ。来年こそビジネスデイが1日減ってしまうかもしれません。