SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新種!?「アクセススパム」

ブログに対する「コメントスパム」とか「トラックバックスパム」なんてのがありますが、「アクセススパム」というのが来てました。世の中で流行ってるかどうかはわかりませんが……。
恐らく、ブログ更新のpingを拾ってきて、更新したブログに適当なリファラをつけて何度もアクセスするという仕組みなんでしょうね。
そのリファラにはアクセスさせたいアドレスが入っていて、ブログのアクセス解析なんかをしている人が「これどこからだろ?」といってクリックしてしまう仕組み。
SATOXが遭遇したのは細かな内容は書きませんけども、連続して10回のアクセスがありました。
巷の状況をいろいろ調べてみると、ここ何日かで急増しているみたいです。
いろいろ考えるもんですねぇ。