SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

下水道に新種の生命体発見!…のオチ

今年の2009年の7月にあったネタで、ずーっと気になっていたのですが、やっと謎が解けました。話題になってまもなく解明していたそうですが……(笑)。
それは、以下の記事の動画を見て欲しいのですが、下水道の中を小型カメラで覗いてみたところ、筋肉の固まりのような生命体がピクピク動いており、謎の生命体発見か!?と驚かせた物です。

■下水道の中に謎の生命体!? - SATOXのシテオク日記

んで、その謎について解明されたようなんですね……。

この話題を伝えた米地方テレビ局KMGHがそれぞれ専門家に見解を尋ねたところ、意外にもあっさりと正体が判明した。同局によると、この物体の正体は糸ミミズの群れ。下水管では珍しくないようで、地元の公共事業技術者は「われわれは以前にも下水管で見ている」と話している。

ガセネタか、粘菌のような物なんじゃないかと思ってましたが、どうやらイトミミズの群れなんだって。確かに下水道などでイトミミズを見かける事がありますが、そうなんだ……。
実際の大きさは1センチ程度なんだそうで、そう聞くとあの興奮は何だったんだというくらい切なくなりますね(笑)。