SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

横浜開港博終了 来場客1/4にとどまる

横浜開港博が昨日終了しました。
120億円を掛けたとんでもない事業だったわけですが、500万人を見込んでいた来場者数は124万人と1/4にとどまったんだそうな。
そのイベントにはちょこっと遊びに行ってきたのは以下の記事。

■横浜開港150周年イベントに行った その1 - SATOXのシテオク日記

行こうと思ってよく分かるのですが、このイベントの目的やどんな催し物があってどこに行けばいいというのがとにかく分かりづらい。
「○○を見てきた!」を大手を振って言えるものがないのはそもそもダメですよね。

横浜開港150周年を記念したテーマイベント「開国博 Y150」が27日、153日間の会期を終えて閉幕した。主催の横浜開港150周年協会は有料入場者数500万人を掲げたが、約124万人にとどまり、目標を大きく下回った。

まぁ何をもって成功とするのかの基準が分かりませんが、目標来場者数の1/4ってのは「失敗した」と言えるんじゃないでしょうか。既に中田横浜市長が辞職していますが、少なからず関係しているんじゃないでしょうかね?