SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ワコムからマルチタッチ対応タブレット

兼ねたから噂のあったマルチタッチ対応のタブレットワコムから発表されました。
気になるのはOSの操作が可能かという点ですが、恐らくネイティブ対応はWindows7でないとダメなんじゃないでしょうかね。
一部のソフトがマルチタッチに対応としていますが、例えば「ズーム機能はマウスホイール操作をエミュレーションする」というような対応でマルチタッチができると唱っているんでしょう。

新しいBambooシリーズは、マルチタッチに対応したのが最も大きな特徴だ。ワコムでは、Bambooの新しい利用方法として、これまでの描画作業の入力ツールとしてだけではなく、指で直接操作してPCの操作性を向上させる“マンマシンインタフェースデバイス”としても、Bambooシリーズを訴求していく。

Bamboo Touch 6980円
Bamboo Pen & Touch 9980円
Bamboo Fun Pen & Touch/Smal 1万2800円
Bamboo Fun Pen & Touch/Medium 1万9800円
Bamboo Art Master 2万800円


メインストリームのIntuosまたはそれに変わるブランドで出さなかったのは「まだ市場を様子見」と言ったところなんでしょうね。
個人的にはIntuos4を買ってからそんなに使い込んでないので、Intuos5がこのタイミングで出されてもちょっと悲しいだけですが。