SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

冷房時はドア閉めよ法案可決

室内で冷房をつけている場合、ドアを閉めなければならないという法案が可決されたんだそうな。……というのはニューヨーク市の法令です。
市内の商業ビルや小売店などが対象で、1回以上の違反で罰金が取られるとの事。ニューヨークでは5年前に電力使用の超過により大停電が起きたそうで、その対策になるんだそうな。

冷房をいれたらドアをきちんと閉めましょう――。そんな当たり前の心得を定めた法案が14日、ニューヨーク市議会で可決された。この日は同市を襲った大停電から5年にあたり、夏季の電力需要ピークを下げる効果が期待されている。

ちなみにアメリカのお店の冷房は半端でなく効いてます。寒い寒い。
欧米人の体感温度は日本人よりも数度高いんですって。