SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アメリカ口座に30,000ドル

SATOXさんは1年半ほどアメリカで暮らし、働いていたわけですが、アメリカ「Bank of the West」という銀行に口座を作って給与を受け取っていました。
(とまぁ、いい加減アメリカネタはハナにつく感じですが独白は続きます(笑))
アメリカでの生活費はこの口座から落として使っていたわけでしたが、全額その口座に入れていたわけではなく、何割かは日本の口座に分割して入れていたわけです。
んで、日本に帰ってきている今現在、そのアメリカ口座はどうなっているかというと、いくらかは引き落として現金で持ち帰ってきましたが、実は約30,000ドルが未だに残っています。
今日現在1ドル=約109円なので、約330万円ほどですかね。そもそもレートが悪いですが、それにしてもこのお金をどうしたらいいのかが直面の問題なのであります。何らかの理由で口座が凍結されたらこのお金って動かせなくなっちゃいますよね。また、何かトラブルが起きて電話しようにも、英語の壁が立ちふさがるわけです(笑)。さらに利子みたいなものが全くないので寝かしても何の得もないわけです。
一応、Debit機能があるので日本でカード払いをするとアメリカの口座から引き落とされるのですが、数パーセントの手数料が掛かるのでなんだかソン。アメリカで買い物をすればいいのですが、そんな機会もなかなかあるわけないんだな、これが。
そこで思いつくのが、はシティバンクのような外資の口座を開いて、アメリカ口座経由でお金を移動してしまうという事。ドル建てでシティバンクの口座に入れておけば日本からもコントロールしやすいのではないかと。そのとき手数料や税は掛かるんだろうけど、シティバンクは日本にあるんで。
……とまぁそんなに素直に行くのかどうかもよく分かっていないのが現状。この辺り、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい♪