SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

第6の味覚発見??

人間が感じる味覚は五味といって甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、うまい(アミノ質)という5つの味覚味がありますが、そのどれでもない6つめの味覚が発見された………んじゃないかとの話。
なんでも、マウスを使った実験で特別にカルシウムを味わう遺伝子が発見されたんだそうで、「カルシウム味」が別途存在するんじゃないかとのことです。
特に骨を持つ動物にとってカルシウムは重要な栄養素なので、もしかしたらそういった特別な味覚があるのかもしれませんね。

ペンシルベニア州にあるモネル化学感覚センターのチームがカルシウムを味わうための遺伝子をマウスで確かめ、米化学会で発表した。「カルシウム味」が第6の基本味である可能性もあるという。

しかしまぁ「カルシウム味は適切に表現する言葉はないけど、苦みに酸味が少し加わったようなものだ。」と言っているので、 「苦みに酸味が少し加わった味」なんじゃないの?と思ってしまいます。
余談ですが、唐辛子などの辛さ、つまり「辛い」は味覚ではなく痛覚だって知ってます?簡単に言うと舌が刺激されて「痛い」と感じるのが辛さなんです。