SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

高学歴女性ほど脳卒中リスクが高い

欧米などでは高学歴の女性ほど脳卒中にかかるリスクは低いらしいのですが、日本ではその逆で高学歴の女性ほどリスクが高い統計結果があるんだそうな。
さらに、既婚者や子供がいるなど家庭内での役割が少ない人の方がそのリスクが高いんだって。つまり、一人暮らしだったり独身の女性の方がリスクが高いという事みたいです。

欧米では女性の学歴が高くなるほど脳卒中にかかる危険性が減っていくとされるが、日本では逆に、高卒よりも短大・大卒の方が脳卒中にかかる率が高かった――。厚生労働省研究班が女性約2万人を対象にした調査で明らかになった。米専門誌ストローク電子版に掲載された。

その理由としては、簡単に言うと理想の仕事に就けず、ストレスを溜めてしまうのがその原因みたいです。