SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

子供に「トンヌラ」と命名、10年で8件

大手虚構新聞さんによると、過去10年間で子供に「トンヌラ」という名前を付けた例が8件ある事が分かったんだそうなぁぁぁ!!!
1986年に公布された「特定名の使用禁止に関する政令」で「トンヌラ」は禁止されていたんだそうですが、2000年に解禁された後には次々と命名者が増えているとの事。
その他にもアニメなどの影響とされる「レイ」、「ハルヒ」、「劣也」、ゲームの影響とされる「ロト」、「ゲレゲレ」のような名前も多く見られるんだって。

過去10年間で子供に「トンヌラ」と名づけた例が8件あることが、弊紙の調べで明らかになった。



どうでもいいですが、SATOXがドラクエIIで主人公に付けていた名前は「えにくす」(笑)。
そう、説明書に書いてあった名前。
それ以降、名前が付けられるドラクエの主人公は「えにくす」でした。「えにくす」と付けると、サマルトリアの王子は「アーサー」、ムーンブルクの王女は「あきな」なんだな。
シリーズで言うとドラクエIIがやっぱり好きだな〜リバイバルして欲しいもんです。