SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

高校生受験に自衛隊出動

新潟県佐渡島に住む高校生5人を天候不良などで欠航していた船に変わって輸送するように航空自衛隊に要請したんだそうな。航空自衛隊は要請に応え、ヘリコプターで高校生らを運んだとのこと。
この時期の風物詩ですが、まぁいい話ですね。
何時も自衛隊に何かを要請するのはどうかと思いますが、ここぞと言うときに活躍してくれる。要請を行った新潟県もナイス判断だし、素早く対応できた自衛隊もよかったと思います。
海上自衛隊イージス艦が民間船に接触した事故でダメさを露呈してますが、たまには良いこともするもんです。

新潟県は24日、大学受験を控えた佐渡市内の高校生5人を航空自衛隊のヘリコプターで新潟空港に運んだ。東京都や新潟市などで25日に受験予定だが、暴風と高波で船便が全便欠航するなどして佐渡島からの渡航手段がなくなったため、自衛隊に要請した。

アニメ「絶望先生」のネタにもなってましたけども、「受験生」ってなにかと保護されてますよね。
今回の天候については予期も難しかっただろうししょうがないことだと思いますが、過去の受験生が起こした話題としては、目的の駅に止まらない電車に間違って乗り、乗務員に訴えて途中駅で電車を止めたという事件がありました。こういう人の場合はなんか保護しなくても良いんじゃないかと思うわけです。気合いが足りないぜ。

■この時期の風物詩「電車を止める受験生」 - SATOXのシテオク日記