SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ミスタードーナツとモスバーガーが提携

ミスタードーナツモスバーガーが提携することを発表したんだそうな。同じ食品業界とはいえ独立系のモスバーガーダスキンが抱えるミスタードーナツと、ちょっと異色な組み合わせですよね。
両者は株を相互に持ち合って、商品の共同開発や配送、衛星管理面で共有化して行くとのこと。

ミスタードーナツ」事業を手掛けるダスキンと「モスバーガー」などを運営するモスフードサービス20日、資本・業務提携で合意したと発表した。株式を相互に持ち合い、商品の共同開発や共同配送、衛生管理のノウハウの共有化などで連携する。外食市場の成熟化や競争激化などで経営環境が厳しいなか、双方の強みを生かし相乗効果を狙う。

ちなみに、ミスタードーナツはこれまでいろいろな問題を起こしてきたちょっと荒々しい会社(笑)。賞味期限の切れたシロップを使っていたり、肉まんに日本での使用が禁止されている添加物が含まれていたり、スープやおかゆに虫が混入していたり、「もちもちくるみ」という商品に小石のような異物が混入していたり、賞味期限未記入のゼリーが販売されていたりと、大騒ぎです。
一方、品質管理については悪い噂を聞かないモスバーガーですが、前期は赤字に転落。客足があまり伸びず苦戦しているようです。個人的には面白い食べ物があるので結構好きなお店だったりします♪
両者が協力して成長すればよいと思いますが、モスバーガーミスタードーナツの悪い所を真似してしまわないかが心配ですね……。