いやぁ、頭の悪い人間がいるものです。無職の滝井啓という男が、親の遺産約1500万円をある会社の株購入につぎ込んだところ株価が下落。腹いせにその会社の社長ののブログに「殺す」書き込み、脅迫した容疑で逮捕されたんだそうな。
そりゃあ株価が下がれば誰でもムカつくでしょうが、そもそも会社にとっても株価が下がることは望んでいることではないので会社に対して難癖を付けるのはお門違い。まぁ他の誰かが悪いわけでもなく会社の経営努力が足りなかったのかもしれませんけどもね。
また、つぎ込んだ資金というのが苦労して得たお金ではなく、親の遺産。そして本人は無職。そんなあぶく銭を株に変えて儲けようなんていう行動自体がダメな人を想像させます。
ネット広告大手サイバーエージェント(東京都渋谷区)の藤田晋社長(34)のブログに「殺す」などと書き込んだとして、警視庁は、静岡市駿河区高松、無職滝井啓有容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕した。
名張市の彰くんのようにウソを掲示板に書き込むこともある意味犯罪だし、脅迫行為自体は電子媒体であっても大きな影響力があるため、犯罪として立件されちゃうわけです。
2ちゃんねるなどにも調子に乗っていろいろハメを外しちゃった人が逮捕されていたりしますが、「空気を読む」というか、それを行動に移したときどのような状況になるかを想像することができないんですね……。これは基本的には「相手の気持ちになって考える」という事なんですが、寂しいこの昨今です。