犬に聞こえない曲が1位になったんだそうな。
………って言われてもなんのこっちゃですよね(笑)。
ニュージーランドで、犬にしか聞こえない周波数域で録音された曲が、昨年のクリスマスチャートで1位になったとのこと。
犬に聴かせたいと思った人がこぞって買ったんでしょうかね(笑)。
ある音楽を聞いた犬は、興奮して機械を壊してしまったんだそうです。人にしたら超音波のような大人ので、不快な音に聞こえたんでしょうかね。
ニュージーランドの音楽チャートでは、犬にしか聞こえない周波数で録音された曲が1位になっている。今後は、この曲を世界的に販売することも検討しているという。
そもそもこの曲のCDはチャリティー目的で販売され、約430円だったんだそうな。これもオリコンみたいに「曲」として認定したところが何とも。
普通、人間は20〜20,000Hzの帯域しか音として聞くことが出来ないそうなんですが、犬などの動物はもっと可聴域が広く、イルカなどは200,000Hzまで聞き取ることが出来るんだそうな。
ちなみに、トロステーションでも20,000Hzの音を再生して紹介していましたが、大人になるとこの域の音は聞こえにくくなるんだそうで、子供にしか聞こえない音なんだそうです。