SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

エディオン、HD DVD製品を交換

エディオン石丸電気デオデオ、エイデン、ミドリ電化、100満ボルトなどのおよそ1000店舗で、購入済みのHD DVD製品をBlu-ray製品と交換すると発表したんだそうな。
いやはや、お客にとってはなかなか気の利いたすばらしいサービスですね。まぁでも、HD DVDソフトなんてのを交換してくれるはずもなく、長い目で見たら損してしまうのは間違いないんですけどね……。
ちなみに、交換は同等のBlu-ray製品で、金額差が大きい場合は差分を払う必要があるんだって。

家電量販のエディオンは21日、東芝が撤退を決めた次世代DVD規格「HD―DVD」の製品を購入した顧客が希望した場合、ソニー松下電器などのブルーレイディスク(BD)製品との交換に応じると発表した。傘下の量販店で3月いっぱい実施する。他の量販店ではHD―DVD製品を撤去する一方、販売を続ける店もあり対応が分かれている。

Amazon.comでもHD DVD製品の販売を終了。Blu-rayを支持するとの発表がありました。
日本国内の電気屋さんでは、販売を終了する店もあれば、説明を行った上で販売を続けるというお店もあるんだそうな。東芝が何か補償をしてくれるわけでもなし、こういった場合、お店の努力が必要なんですよね……。
また、HD DVD Promotion GroupではウェブサイトにてまだHD DVDの普及に努めています。誤解を招いてしまうかもしれないので、早急に対処した方がいいと思うのですが……。

■HD DVD Promotion Group -次世代ディスクのスタンダード-

ちなみに、AVマニアの方はHD DVDプレーヤとそのソフトを手放せないでしょうね……。何年も経った後であればある意味希少価値が出てくるかもしれませんから(笑)。