SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

BD-R LTH、PS3に対応せず

BD-RにBD-R LTHというメディアがあるのはご存じでしょうか? SATOXはこの記事で初めて知りました。
LTHというのはLow to Highの略で、有機色素を使ったメディアを意味するんだそうな。DVD-Rなんかでも有機色素を使ったメディアは低コストで生産することが出来るとのことで、今後BD-Rが低価格で生産できる期待が持たれるんだそうな。

LTHメディアとは、2007年春に「Blu-ray Disc Recordable Format Ver.1.2」で採用された記録方式「Low to High」(LTH)に対応したメディアのこと。記録膜に有機色素を使っているのが特徴で、“有機色素系BD-R”とも呼ばれている。

んで、このLTHは現状PS3では対応していないそうで、多くのBlu-rayレコーダでも未対応なんだそうな。一部の機種ではファームアップデートで対応できるそうなんで、もしかしたらPS3も対応できるかもしれませんなぁ。今時ファームが書き換えられないドライブもないと思うので。