SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マイクロソフト次期社長に樋口泰行氏

マイクロソフトの次期日本法人代表執行役社長(長い;)に日本人の樋口泰行氏が就任することを発表したんだそうな。現在はアメリカ人のダレン・ヒューストン氏。マイクロソフトのような大きな会社が社長一人変わったくらいで目に見えて変化するようには思えませんが、日本人が就任するということで何かしら変わって欲しいものです。
ちなみに、かの優位なビル・ゲイツ氏はマイクロソフトの会長職をまもなく辞任・引退し、福祉活動に身を置くんだそうな。相当お金持っているんだから、街頭でXbox360を配るとかすればいいのに(笑)福祉活動なんて……。

マイクロソフトは2月28日、現在代表執行役 兼 COOを務める樋口泰行氏が4月1日付けで代表執行役社長に就任すると発表した。

余談ですが、かつてマイクロソフトの副社長だった人と言えば西和彦さん。アスキーの創設者でマイクロソフトMSXというコンピュータを開発し、マイクロソフトの日本進出にも大きく貢献したんです。
アメリカに続き、世界第2位の市場を誇るのが日本なんだって。はふぅ。