SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東北新幹線320km/hへ

SATOX、この手の話題が大好きです。(技術的な話)
2010年末に東北新幹線の最高速度を275km/hから320km/hに引き上げる方針なんだそうな。
感極まって疑人化キャラを描いてしまった「FASTECH 360」という360km/h〜400m/hオーバーを目指した車体もありますが、騒音も問題は解決することが出来ず、320km/hが妥当という判断がなされたようです。

■SATOXのシテオク日記 - 続・ネコミミ新幹線娘、描いてみた(ファステックたん♪)

今年度末にも新型車両の設計に取りかかるんだそうな。320km/hの営業が開始されれば、フランスTGVと並ぶ世界最速鉄道ということになりそうですけども、320km/hを1キロでも越えようとしないところが日本人の謙虚さが出てますねぇ。

2010年度末に予定される東北新幹線の青森延伸に合わせ、JR東日本は新幹線の営業最高速度を、現在の時速275キロから国内最高の320キロに上げる方針を固めた。

JR東日本FASTECH 360は活躍しないんでしょうかね?
ネコ耳が見たい(笑)。