SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007年世界ブランド企業番付

アメリカ「ビジネスウィーク誌」で、2007年ブランド企業番付なるものが発表されました。その中でWiiが人気の任天堂が昨年の51位から41位へ大きく躍進したんだそうな。

米誌ビジネスウィーク最新号による世界の企業や商品の二〇〇七年ブランド番付で、トヨタトヨタ自動車)が六位(昨年七位)に上昇、家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」が好調な任天堂も四十四位(五十一位)へ大きく順位を上げた。

以下、記事内のランキングを表にしてみました。


2007年度 BusinessWeek Top100 Global Brands

順位(昨年) 企業名 2006年度
1(1) コカ・コーラ コカ・コーラ
2(2) マイクロソフト マイクロソフト
3(3) IBM IBM
4(4) GE GE
5(6) ノキア インテル
6(7) トヨタ ノキア
7(5) インテル トヨタ
8(9) マクドナルド ディズニー
9(8) ディズニー マクドナルド
10(10) メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ
19(19) ホンダ
20(24) Google
25(26) ソニー
33(39) アップル
41(30) フォード
44(51) 任天堂
92(92) レクサス(トヨタ)
98(90) 日産


昨年のランキングを眺めてみると、アメリカの企業が軒を並べる中、日本の企業がわりと多くランクインしてますよね。ちなみに外国企業のトップは6位のノキア(フィンランド)。メルセデスBMWのドイツ、ネスカフェネスレのスイスが目立っています。他にはサムスンヒュンダイの韓国、BP、Shellのイギリスなどなど。中国企業なんてもちろん無いですな(笑)。
日本の企業としてキヤノンパナソニックもいるはずなんですけど、記事では紹介されていません。
以下は昨年のランキング。

■BusinessWeek Online: Top 100 Global Brands Interactive Table