SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

メタルギアソリッド4すげー

PLAYSTATION Storeにて「メタルギアソリッド4」の小島秀夫さんによる実機解説ムービーがダウンロードできるようになったので早速落としてみてみました。
メタルギアソリッド4すげー!
これまでこのシリーズを遊んだことはなかったのですが、これは面白そう♪
スネークがいろんな行動が出来て、すげーかっこいいです。

  • ソリッドアイというズーム機能……ズーム時に一瞬ピントが合わず、映像がぼける感じが再現されてます。
  • 敵兵から武器を奪う……ボディチェックが出来ます(笑)。
  • SIXAXISを使った操作満載……FPS視点の時、コントローラの傾きでのぞき込みアクションが出来るんだそうな。その他、いろいろ。
  • グラビア本……グラビア本のページ数が増えたんだって(笑)。
  • 戦場への潜入……戦場への潜入がテーマだそうです。軍と民兵が戦う戦場で民兵の見方をするシーンだったのですが、南アかすごくリアルでした。
  • 死んだふり……死んだふりが出来ます(笑)。
  • ドラム缶ゴロゴロ……ドラム缶に入りゴロゴロして敵をやっつけます。転がった後は気持ち悪くなってスネークがリバース(笑)。



これまで、小島秀夫ってそんなにえらいのか?と正直思ってたのですが、ちょっと考えを改めました。さすがにいろいろ話題になる人だけあって、この人の思い入れはすご〜いと実感しました。
メタルギアソリッド4はPS3で全世界同時発売されるそうです。
白騎士物語もちょっと面白そうですね〜。