SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

こんなブログは見ていて楽しい

まずは余談から。
昨日で日記を書いた日数が1,200日となりました。
これまで書いた日記の文章をCSV形式でダウンロードしてみたところ、およそ9MB。タグなどの情報をだいたいで多めに省けば6MBくらいでしょうか。
んで、6MBをバイト数にすると6,291,456バイト。さらに、すべて全角文字で書いたとすると、2で割ることになるから3,145,728。
まぁ約300万文字以上は文字を書いている事になるわけです。うへぇ。
300万文字中にどれだけ意味のある言葉があるかは分かりませんけどもね(笑)。
ページビュー数なんてのはある程度、世の中のニーズといいますか、世の中の主義主張に合ったバロメータと言えると思いますが、ブログの文字数なんてのは「オレよくやった、えらい」程度のバロメータなのかもしれませんな。

■こんなブログは見ていて楽しい
ここからは自分以外のブログについてですけども、やっぱり単純に毎日更新されているブログは見ていて楽しいですよね。なかなか更新されないブログは主義主張が面白くても、見なくなっちゃうことが多いです。ニュース系の情報量で勝負というのも面白いんですが、個人的には読者を喜ばせようという趣旨が見える文体で攻めるブログが好きです。記事引用だけしてひとこと、なんてのはちょっと寂しい。
また、ローカルネタばっかりで押してくるのは苦しいですね。分かんないんだもん。きっと書いている方もそのネタが分かる一部の方をターゲットにしているんだと思いますけどもね。それと、文字ばっかり並んでいるより絵や写真が多いのも見ていて素直に楽しいですよね。
それから、コメントをすぐに返してくれるブログも嬉しい。少なくともSATOXはコメントが一方通行のブログにはコメントしませんですもの。
あとは日本語に難儀しているブログ。句読点やSVOCを間違っちゃってるの文章は、読んでいて違うところに目が行ってしまうので苦しいです(笑)。