SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中国、マクドナルドを訴える

中国人の弁護士が、マクドナルドのレシートに中国語が書かれていないことに腹を立てたんだかタダ難癖をつけたいだけだか分かりませんが、訴訟を起こしたんだそうな。
英語で書かれていたため、「知る権利を侵害している」と主張しているそうですが、自分で注文した内容が書かれたレシートがいくら英語だからといって、知る権利を侵害されていることにはなりませんよね。少なくとも店員に聞けばいいわけだし。
う〜ん、中国にはいろいろと驚かされます。

一人の中国人弁護士が、「中国のマクドナルドのレシートはほとんどが英語で書かれており、中国語ではない」と主張、マクドナルドを相手取り裁判を起こした。中国メディアが金曜日に報じた。

メニューなどは中国語で、もちろん店員も中国語。レシートも7月から英語表記になっているそうな。
マクドナルドと訴訟といえばコーヒー事件を思い出しますが、Wikiで改めて調べてみると、火傷を負った女性は結構重傷で賠償額は3億円ではなく、実際には64万ドル=7,000万円ほどだったみたいです。

■マクドナルド・コーヒー事件 - Wikipedia

この弁護士もあわよくばという一攫千金を狙ったものだったのかもしれませんけど、逆に名誉毀損とかで訴えられて欲しい今日この頃なのでありました。
ちなみに、弁護士の請求額は1元=約15円。単なる売名?