SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

LinkStation買った

先日、LinkStation 320GBを買っちゃいました。いわゆるNASというやつです。
実は日本の自宅にはLanDisk 250GBがありまして、家庭内ネットワークドライブや外部からのデータサーバとして使用していました。
ところがサンフランシスコに移り住み、こちらのデスクトップPCとノートPCのデータ共有がすこぶる不便だなぁと嘆いていました。
そんなとき、Fry'sという電気屋で見かけたLinkStation 320GB、248ドル………約3万円くらいだけど、ノートPCが死んでエライ目にあった記憶も間もないので、エイヤっと買ってしまいました。
ちなみに、LanDiskはI・Oデータ製で、LinkStationはBAFFALO製という違いで、どっちもネットワークサーバ機能付きのハードディスクです。
自宅がルーターのある環境であれば、ネットワークドライブはめちゃくちゃおすすめです。
いざというときのバックアップも出来るし、がんばれば出先からFTP接続でデータを取得することが可能。ハードディスクの容量が少ないノートPCでも気軽に大量のデータをしまっておくことが出来ます。
ちなみに、購入したのはLS-GLシリーズ。ギガビットLANに対応し、従来品より転送速度が向上しているそうな……。よく見たらプリンサーバ機能はないんだ………(笑)。

■ギガビット(1000BASE-T)対応 LAN接続ハードディスク “LinkStation”|LS-GLシリーズ

自作のCGデータをバックアップしたり、保存したネットラジオのファイルを集めて保存したりという用途に使っています。
外付けHDDという選択肢もありましたが、やっぱりネットドライブが便利です。おすすめ。
あと、完全に英語版であることを心配してましたが、言語を日本語に帰ることが出来ました。後は日本に持って帰って使えるかが心配ですけども、MADE IN JAPANと書いてあるので100Vにも対応してると思います。