SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Blu-ray対HD DVDのシェアは?

BCNという調査会社の調べによると、Blu-rayのシェアが8割近くを占め、圧勝しているとのこと。
この調査はPS3Xbox360などのゲーム機を除き、純粋なプレーヤやレコーダ機能を含むプレーヤなどの装置の「販売台数」の占める割合なんだそうな。正確にはBD:HD=78%:22%。

2規格対立のまま昨秋から販売が本格化した次世代DVD対応機器の国内販売台数シェアは、06年末時点でソニー松下電器産業が主導する「ブルーレイ・ディスク(BD)」が約8割を占めたことが26日、調査会社BCNのまとめで分かった。東芝が主導する「HD−DVD」陣営は再生機(プレーヤー)発売などで先行したが、緒戦はBD陣営が優位に立った。

先週アメリカの電気屋「Fry'z」に行ってみたのですが、Blu-rayのソフトはやたらと目に付いたのですが、HD DVDのソフトは専用コーナー以外には特に見あたりませんでした。ソフトの数だけ見てもBlu-rayの方が多かったですね。
PS3が引っ張るかと思いきや、真っ向勝負でBlu-ray優勢のようです……ソフトが牽引しているのか……ソニー、松下のブランド力が牽引しているのか……。個人的にはよく分かりませんね〜。