SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

どこ行くPS3

PS3ファームウェアアップデートにより非接触カードリーダに対応するんだそうな。もちろんH/Wが別途必要です。
それにしてもPS3はどうなっていくんでしょうね。キーボードを繋いでフルブラウザが使えるし、写真やビデオを見ることも出来るし、オンラインでゲームをダウンロードしてゲームも出来るし、Blu-rayビデオもDVDもみられます……。PSPのようにどんどん進化していくんでしょうね……。

最新ファームウェアのバージョン1.50では、新たにEdyをサポート。ICカードリーダ「PaSoRi」をPS3にUSB接続し、おサイフケータイなどをはじめとするEdyから、PLAYSTATION Networkの「ウォレット」にチャージ(入金)が可能となる。従来のクレジットカード決済だけでなく、Edyを介した決済に対応することで、PLAYSTATION Networkの使い勝手向上を図る。

個人的には早くロケーションフリーTVに対応して欲しいところ。現状、受信機と送信機を買わないといけないんですけど、送信機だけで済みますからね(笑)。



ちなみに、PS3を使って旧作ゲームをPSPにダウンロードサービスを使ってみました。
ネットでPLAYSTATION STOREに繋げ、ソフトを購入し、ダウンロード画面になった際にPSPを繋げ、USBモードにします。するとPS3へのダウンロード、PSPへのインストールという流れで処理が進みます。
PSPにインストールしたソフトはゲーム→メモリースティックのメニューから起動できるといったあんばい。
一度購入したソフトは、PSPから削除してもPS3からインストールできるみたいです。
ちなみに購入したソフトはお勧めされた「マール王国の人形姫」。PS1のソフトで525円なのですが、これがまた面白い。携帯でゲームをやることに比べたらゲーム容量もやりやすさも良いのでかなり満足です。