SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

店にチャーハンなんかない!?

今回もエキサイトニュース小ネタさんから。
よくチャーハンをお店で食べたりなんかしませんか?サンフランシスコの日本食屋や中華料理屋さんでもチャーハンを頼んだりします。ちなみに英語だと「Fried Rice」。
ところが、中国でお店でチャーハンはほとんどないそうな……。

中国・天津出身の友人に、先日、こんな話を聞いた。
「日本のチャーハン、すごく美味しいね。ビックリした」

なんでも、中国ではチャーハンは各ご家庭の「余り物」で、どっちかというと仕方なく作るものらしく、あんまりおいしくないものなんだそうな。
この記事の話だと、日本のチャーハンはとてもおいしいものなんだそうな。へ〜。