SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

熱で発電可能な技術

熱によって発電する技術があるそうなんですが、人工ダイヤの原料(チタン酸ストロンチウム)を使うことでより効率のよい発電が出来ることを名古屋大学グループが発見したそうな。
ある熱を通す物質に温度差を生じさせると、電流が発生するんだそうな。特に熱が出るCPUや車のエンジン、それから人の体温なんかでも発電できるそうな。

人工ダイヤなどの原料になるありふれた物質に熱を加えると効率のよい発電ができることを、名古屋大などのグループが見つけた。工場や自動車の廃熱で発電すればエネルギー損失を大幅に減らせ、地球温暖化対策にもなるという。

ハイブリッドカーやノートパソコン、携帯電話など、この技術を用いることでエネルギー効率がよくなってさらに使用時間が延びるかもしれませんね。
地熱発電などはお湯を沸かして蒸気でタービンを回したりしてますが、これよりも効率はいいんでしょうかね?? いやー、いろいろな技術があるもんです。