SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニー、タッチパネル内蔵液晶

ソニーがタッチパネル機能を内蔵した液晶を開発したんだそうな。解像度はVGAで3.5インチ。音楽プレーヤーなど、モバイル機器で使われることを想定しているんだそうな。
指で最大5点までの同時押しが出来るんだって。
iPod TouchNintendo DSなんてのは液晶パネルにタッチパネルを貼り合わせた形式だと思いますが、この製品は液晶と一体となっており、シャープでお馴染みのガラス基板上に回路を形成する「システムオングラス」技術の進化版なんだそうな。

ソニー20日、後から貼り合わせるタッチパネルを使わず、液晶パネルそのものにタッチパネル機能を内蔵したディスプレイを開発した。サイズは3.5型で、解像度は640×480ドット。音楽プレーヤーなど、モバイル機器での使用を想定している。

恐らく、myloの次世代機や携帯電話などで使われていくのではないかと思います。