SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

カルフォルニアのリスが臭い付け行動

アメリアメリカとうるさくてすみませんが、アメリカのアパートの周辺にはリスがたくさんいて結構よく見かけました。そんなカリフォルニア州のリスさんにある行動が観測されたんだそうな。
なんでもへ蛇の脱皮した後の皮を細かくかみ砕いて自分の体に付けるという行動。どうやらリス自身が自分の身を守るために天敵である蛇の臭いを体に付けているのではないかとのこと。
へー、すごいですねぇ。以下の記事では、その行動の写真が掲載されています。

カリフォルニア州にすむリスが、脱皮後に残されたヘビの皮を細かくかみ砕いては自分の体につけて体臭を天敵のヘビに「擬装」し、襲撃を受けにくくして身を守っていることがわかった。体の見かけを他の生き物などに似せる「擬態」はよく知られているが、「擬臭」の例は珍しい。

リスは結構頭の大きい動物なので頭がいいんですねぇ。