SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

RD-XS57ファームウェア、バージョンアップ♪

東芝さんからのアナウンスで、RD-XS57ファームウェアが公開されているとのことでさっそくバージョンアップしてみました。
RD-XS57にはリモコンの信号をたまに受け取ってくれないという問題がありましたが、この不具合が解消されました。やった♪
ちなみに、RD-X5など他のRDシリーズのファームもアップデートされとりますぞ。

RD-XS57/XS38/XS37
リモコンを連続早押しすると、反応が遅くなる不具合
編集作業中に電源をOFFにすると、次回電源ON時、設定メニューの画面表示が、「切」になる不具合
RD-X5/XS46/XS36
番組表から録画した際、録画したタイトルに番組説明が入らない不具合
 ファームウェアは「ネットdeナビ」を利用して、インターネット経由で取得できる。また、専用ページに公開されているファームをCD-R/RWに書き込み、ディスク経由でのアップデートも可能。希望者にはバージョンアップ用CD-ROMの送付も実施する。申込み方法などはダウンロードページに記載されている。

こういうデッキのリモコン信号受付処理って結構難しいと思うんですよね。描画チップもそんなに強くないから、描画に1秒近く掛かったりするわけですが、ユーザは構わずそんな瞬間も次の操作を仕様とリモコンを操作するわけです。
Windowsなんかも同じ仕組みなんですが、バッファを設けて、キー操作を受け付けられない間はキーバッファに操作を貯めるわけです。つまり、リモコンの受光部とバッファ、描画やその他の処理が排他的に動いていないと行けないわけです。