SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

モバイルSuica対応を豪語できなかったのは精度不足!?

最近、auモバイルSuica対応携帯のCMをやってますよね。
これまで携帯でSuicaが使えるという話を聞いてきましたが、なんだかホントに使えるんだか使えないんだかよく分からない状態でした。「JRの試験結果待ち」……そんな状態でした。
で、この記事を読むに、コレまでの携帯はどうもJRの耐久試験にパスできない精度の低いものだったようなんです。

携帯電話を電車の切符や定期券代わりに使える「モバイルSuica(スイカ)」が、1月末から首都圏などのJR駅に登場した。おサイフケータイの利用法として「大本命」と期待されているが、携帯電話の対応機種が少ないことが出足の不振につながっている。

ドコモでは20機種のおサイフケータイのうち、対応型は9機種のみ。auも5機種が対応、ボーダフォンの対応機種はゼロなんだそうな。
確かに、ラッシュ時なんかにうっかり自動改札に反応しないと、すごい迷惑ですもんね。