SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

国際宇宙ステーションと生中継

3月15日に放送は終わってしまったのですが、ナショナルジオグラフィックチャンネル国際宇宙ステーション(ISS)から生放送が行われました。
日本人、アジア人としては初のISSのフライトコマンダーに就任した若田光一さんらと生中継。Twitterで質問ができるという場面もありました。

■Twitter検索 - #LiveFromSpace

ISSからは地上に電話をすることやインターネットを介したウェブ閲覧も出来るとのこと。Ustreamも中継してるし、すごいですよね。

■Live_ISS_Stream

地球の上空およそ400キロの軌道を、秒速約8キロのスピードで周回している国際宇宙ステーションISS)。そこには昨年11月から、日本人宇宙飛行士の若田光一さんが滞在中だ。12月にISSの冷却システムに異常が発生
した際は、船外活動によるポンプの交換を、若田さんが得意のロボットアーム操作で船内から支援。超小型衛星の放出実験や、宇宙飛行士が被験者となって行う医学実験など、さまざまな実験にも活躍している。

しかしまぁ、宇宙兄弟じゃないですけど、ロシア、アメリカにとってのISSは今後どうしていったら良いのかちょっと困っているんでしょうね……。飛んでるだけでコストが掛かるのは事実。最近ではHTVを打ち上げるのは日本の役割になってるし、ここらでコストも含めて日本にでも……といった感じがどうも否めません。具体的な所は分かりませんが。

■若田宇宙飛行士 ソユーズ「TMA-11M宇宙船(37S)」ハッチオープン、交信イベントライブ中継