SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

3月11日に新モンスター公開は不謹慎?

パズドラ公式が3月11日に新モンスターを発表したんだそうですが、「地震津波を連想させるから不謹慎だ」と騒いでいた人がいた、という話題。
そのモンスターというのが大地のモンスター「ガイア」、海のモンスター「クラーケン」。
不謹慎かなぁ。
考えすぎで、そんなことを言い出す言葉こそ、それらを連想させているような気がします。
まぁ、何だか当てつけと誤解されても文句は言えない内容ですけども。

地震津波を連想させるとして話題に

そんなことを言い出すと、極論、3月11日には何も出来なくなってしまうのではなかろうか。
例えば、「3月11日に家族で近くのショッピングセンターに行きました」なんてのも、家族を失った遺族に申し訳ないことになるだろうし、「3月11日に大きな屁をこいた」ってだけでも不謹慎になるんじゃないでしょうか。
また、3月11日だけが震災の日じゃないですよね。日本国内で多くの方が亡くなった他の震災の日、世界の大災害の日ならば不謹慎ではないのか……。現実問題として難しいですよね。何も出来なくなってしまう。
あまのじゃく的な事を言っているのは十分理解していますが、まぁあれです、批判するのはとっても簡単だということです。(この記事自身、批判ですけどね)