SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

月1回ツイートするのは全体のたった13%

Twitterのユーザーのうち、月に1回以上ツイートするのは全体のわずか13%なんだそうです。
Twitterのアカウント数は9.6億件なんだそうですが、その13%は1.2億件ほどとなります。たった13%といっても1億超え。といっても、アクティビティは低下しているそうです。
ちなみに、1月に1回以上ログインしているユーザーは2.4億件です。
Twopchartsの調査によると、9.6億アカウントのなかの平均データは以下のようになるそうです。

プロフィール画像掲載 46.7%
平均フォロワー数 86件
平均フォロー数 66件
平均ツイート数 415件


へぇぇ。まぁ、いわゆるリードオンリーのアカウントも多いでしょうから、2極化はしているんだと思いますけども。
SATOXのTwitter歴は2008年4月30日からでもう6年になります。

■SATOX(さとっくす) (satoxpochi)さんはTwitterを使っています

コミュ障なんで(笑)あまり会話はしないですけども、@はもちろんもらえると嬉しいですが、珍妙なツイートしかしていないので反応が難しいですよね、分かります。

TwitterアカウントをモニタリングしているオランダTwopchartsによると、9億を上回るTwitterのアカウントのうち、過去1ヶ月一度以上ツイートを発信しているユーザーは13%に留まるという。古くから利用しているユーザーほど利用する比率が高い傾向も明らかになった。

調査では古くから利用しているユーザーが現在でもツイートしている人が多いんだそうです。
これはなんだろう。Twitterがすごく有名になる前に飛びつくような「アーリーアダプター的な人達」で、コアなユーザーってことなんでしょうかね。