SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

原発止めろ、安倍さん辞めろと言うけれど

自分には出来ないことをただ素人がぬばばばーと書くわけですが……。
原発止めろ、安倍さん辞めろと訴える人が居るけれど、具体的にコスト面も含めて電力供給をどうするのか、安倍さんの替わりに誰に任せたら良いのか、という答えを掲げる人は少ないですよね。
止めろ辞めろというのは簡単。
でも、その具体的な答えを訴えかける事は実際なかなかできない。
具体的に何かを推すからには責任がついて回りそうだし、それが怖いのではないかと。
そして止めろ辞めろとただ言う人も、少なからず訴える事に対して責任を追わなければいけないといことを理解しているのかなぁと疑問に思います。(責任がないなんていい加減なことは許されません)
例えば、「あのとき原発止めろって言ったけど、その結果電気代が2倍になっちゃった」というような問題に対する責任。まぁ民主主義なので、有権者にとっては「責任」とまで言わずとも、自分の中で反省くらいはしないといけない気がするわけです。
まぁ実際、原発の近くに住まいがなかったり、安倍さんの政治で具体的に生活が悪化したような体験がないから、半ば人ごとのようにこんな事を言えるのでしょうけども。(原発が側にあったら、どんな理由であれ動かして欲しくないですもんね……)