SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スクエニHD、約130億円の赤字で社長辞任

スクウェアエニックスHDが今年度の特別損失総額を約100億円と発表。営業利益も75億円の利益から約135億円も下回る約60億円の損失となったんだそうな。
ちょっとこれ、株主さんはショックでしょ。
その理由は具体的には発表されていませんが、欧米での「ヒットマン」新作や「トゥームレイダー」新作やアーケードゲーム事業などの売れ行きが大幅に伸び悩んだ結果、再評価して出した結果なんだと思います。
和田さんは社長を辞任。引責辞任とは発表されておらず、「経営体制刷新」が名目のようです。
公認は松田洋祐さん。6月の株主総会で正式決定する予定です。
ゲームってなんか難しいですけど、その会社ならではのIPをユーザが求めるような形で提供して行きつつ、新しい物も開発していかないと、いつか飽きちゃいます。
個人的にはもうドラクエとかFFのリメイクとか世知辛くてやめて欲しいと思いますが、日本では出せば売れる安パイなんですよね……。
バブリーだったかもしれませんが、プレステ1の頃のよう魅力的な新作というのが最近全然出てこないのはなんでなんでしょう。思いつくのは開発コストが上がってしまったというのがあるとは思いますけども。

2013年3月26日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,和田洋一氏が代表取締役社長を退き,後任に,現代表取締役の松田洋祐氏が着任することを発表した。

この記事の文章句読点の付け方、ちょっとなんか変だと思いませんか?
どうしてか分かりませんが句読点に「、」ではなく「,」をつかう人がこういう句読点の付け方をするような気がします。たまたま同じ記者さんだったのかもしれませんけども……。