SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ベッテル出場停止?

先日のF1第2選マレーシアグランプリでチームの指示を無視して同僚をオーバーテイクし、優勝をモノにしたベッテルですが、「契約違反によりベッテルを出場停止にするのでないか」との噂が流れています。
決勝後にウェバーがベッテルに対して放った「マルチ21」という謎の言葉。確かに言ってたことをSATOXも聞き取りましたが、何の意味かさっぱり分かりませんでした。
どうやらこれは、チームの指示を厳守することに対する契約の条項らしく、以前から根に持っていたウェバーがここぞとばかりに言ったらしいのです。
以前、最新のフロントウィングベッテルにだけ採用してウェバーが「ベッテルばかりひいきする」といじけていたことがありましたが、ベッテルを優先し擁護するチームにフラストレーションを抱えていたことは明らかです。

チームオーダー
チームオーダーとは、チームがドライバーに順位を指示することが出来るというルール。以前は禁止されていました。
チームオーダーって観ている側からすればつまらないもので、どんどん戦って欲しいと思うのが自然ですが、優勝することに対するクライアント、スポンサー企業や企業を抱える国、チームの資金集め、エンジン契約など、代表はチームを存続するために少しでもリスクを抱えたくないわけです。
マレーシアはペトロナス(石油企業)の国ですから、「メルセデスAMGペトロナス」なんてチームは絶対にこのレースでポイントを取らなければならなかったという局面でした。

F1マレーシアGPでのチームオーダー騒動を受け、レッドブルセバスチャン・ベッテルを出場停止にするとの憶測が広まった。

まぁ個人的には、ウェバーの機嫌がよくなるということ以外、チームの利益としてベッテルを出場停止にする意味は皆無だと思うので、ベッテルは出場し続けると思います。
記事にもなってますが、もしウェバーに「オーダーは決まった」、ベッテルに「現状を維持しろ」とチームが言わなければ、何も問題は起きなかったでしょうね。
個人的にはチームオーダーは禁止した方が面白いと思います。
昨年、ワールドチャンピオンになるためにアロンソにポジションを譲ったマッサ、という場面がありましたが、スポーツマンシップ的にどうなんだろうと思いました。(従順なマッサという意味でフェラーリに評価されてますが……)