SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Yahoo!乗換ツール公開

先日、Google Readerの終了が発表され、Yahoo!が乗換ツール爆速準備中というネタを紹介しましたが、その日のうちに乗換ツールが公開されていました。確かに爆速対応です。

■Google Reader終了でYahoo!乗換ツール爆速準備中 - SATOXのシテオク日記


■My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう! - Yahoo! JAPAN

Google Readerの登録情報をエクスポートし、zipファイルを解凍、上記のサイトでxmlファイルを指定するとインポートが完了します。ちょっと大変です。
実際に移行してみたのですが、My Yahoo!RSSリーダー機能はどうにも垢抜けない感じ。
個人的には使えないかなぁと思います。
時系列で横断して記事タイトルを閲覧し、面白そうなタイトルにチェックを付けて、後でまとめて見たいんです。Yahoo!はそれがいっこもできない。しかも広告だらけ。
爆速対応したのはエライですが機能が貧弱すぎました。

ヤフーは、ポータルサイトYahoo! JAPAN」内の会員専用ポータルページ「My Yahoo!」において、米国 GoogleRSS リーダー「Google Reader」で購読している RSS フィードを簡単に移行できるツールを15日に公開した。Google Reader サービス終了の発表を受け、自社のスローガンである“爆速”対応となった。

そんなわけで行き着いたのがFeedlyというサービス。

■feedly

Googleアカウントでログインでき、Google ReaderRSS一覧はもちろん、過去のスター付きアイテムもばっちりインポートできます。Google Readerに近い使い勝手を維持できます。

ブラウザでの動作はもちろん、iPhoneアプリもあって至れり尽くせり。

公式Blogによると、Google Reader からのシームレスな移行について発表してから48時間で50万人以上が Feedly コミュニティに加わったとのこと。これを受けて、まずサービスを落とさないため帯域を10倍に拡大し新規サーバを追加したほか、今後は新規ユーザーからの意見を積極的に取り入れ、週ベースで新機能を追加してゆくとしています。

というわけで大人気のようです。.