SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS VitaがReader Storeに対応

SCEJ Press Conferenceの発表で、PS VitaがReader Storeに対応するんだそうな。といっても、コミックだけなんだって。
Readerと聞いて全くご存じない方も居るんじゃないかというくらい失敗している気がしますが、ソニーの電子ブックがReader、その書籍ストアがReader Storeです。
以前PS VitaでなぜReaderに対応しないのかというネタを書きましたが、やっと発表。10月中旬に公開されるんだそうです。
正直、PS Vitaの微妙なサイズでコミックを観ようなんて全く思わないわけですが、こんなつまらない対応はロンチで対応しておけば良いと思うわけです。PSPコンテンツ対応なんかも含めて、どうにもテンポ感の悪い進捗で魅力が追いついてきません。
それどころか、このカンファレンスではPSPの値下げを発表。PS Vitaこそ起死回生を計って値下げするべきだと思いますが、のんきにカラバリでブルーとレッドを追加です。
PS Vitaをどうしていきたいのか、よもや意味不明だと思うのですが、PSPがまだまだ元気なのでPS Vitaの分も利益を上げようとしているわけですね。

本発表会の中で、PlayStation Vitaにおいてコミックコンテンツが配信されることが明らかになった。2012年10月中旬より、ソニーが提供している電子書籍ストア「Reader Store」に対応する形で、PS Vita向けにもコミック配信が開始されることになる。

さて、電子書籍の話に戻ると、Amazon Kindleが間もなく登場しますね。
たぶん、Kindleが出たら買っちゃいます。Kindle電子書籍デビュー(今後電子書籍として書籍を購入)かなぁ。
余談ですが、明日から開催される東京ゲームショウ(ビジネスデイ9/19、9/20、一般9/21、9/22)に明日SATOXも行って来る予定です。
PS Vitaを持って行くと会場でアプリをインストールできて、ARのゲームが楽しめるそうです。
http://tgs.playstation.jp/special/ar.html
まぁたぶん面倒なので遊ばないですけども……。