SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google Chromeでシルク・ドゥ・ソレイユの世界観が楽しめるサイト公開

GoogleGoogle Chrome(Chrome Experiment)を使ってシルク・ドゥ・ソレイユの世界観が楽しめるサイト「Movi.Kanti.Revo」を公開しました。
実のところGoogleの技術デモなんですが、HTML5、CSS3はもちろんですが、「WebRTC」の一部であるgetUserMediaを利用し、Flashなどを必要とせずにカメラやマイクを使ったウェブアプリケーションが実現できるとのことです。

Movi.Kanti.Revo

たまたま使っているパソコンがカメラとマイクが付いていたので最後まで遊んで(?)みましたけども、Chromeでサイトを開いてみると、カメラ・マイクの使用許可ダイアログが開き、許可すると動画が多用されたシーンが始まります。

中央にはカメラから取り込んだ映像(自分の顔)が表示され、モーショントラッキング(顔や手の振り)により選択するような場面や音声で先に進むシーンなんかが現れました。

本日、シルク・ドゥ・ソレイユの優美なライブパフォーマンスをブラウザ上でも楽しめるウェブ実験、Movi.Kanti.Revo を公開しました。
Movi.Kanti.Revo はエスペラント語でそれぞれ動作、歌、夢を意味します。この実験では、美しく夢の様な世界の中で神秘的な主人公を追いかけ、シルク・ドゥ・ソレイユの魅力的な演技に出会い、愛、不安、希望、そして夢に満ち溢れた感情の旅を進みます。

正直のところ、まったく面白くありませんでしたが(笑)、ブラウザだけで動くという意味では技術的に面白いデモだと思います。
SATOXが観てとても感動した「シルク・ドゥ・ソレイユ O(オー)」の曲も使われていました。
カメラとマイクが付いているパソコンとちょっとした暇があればお試し下さいまし。