SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「開封の儀」自慢とかもういいからというお話

米Gizmodeの記事で「米ギズからのお願い...iPhone 5を買っても箱を開ける瞬間の自慢映像とか要りませんから」という記事が(笑)。
望まれている頃があったかも知れませんが、もう開封の儀の写真・ブログ記事とかもうそろそろうんざりだし、当日店頭で並んだ自慢みたいなのも逆にお寒い感じがします。だって、大勢の人が手に入れているわけですから。(変な端末なら稀少価値的にニーズはあるでしょうね)
まぁそういうのはキレイな写真付きで大手サイトがやってくれるので、任せておけばいいじゃないのということです。
で、面白いのはこの記事のコメント。いろんな主義主張があるわけです。

開封の儀とかウザいだけ...
もうどれだけ新しいiPhoneが出る度に、こういうのを見せつけられてきたことでしょうかね。ジャジャーン、これが買ってきたばかりのiPhoneです はいはい、これぞ記念すべきパッケージを開けるアンボックスの様子!

Think of this comic strip as a warning for everybody with a YouTube account who's going to get an iPhone 5 and record a video of them unboxing it. Don't do it. It's weird. It's silly. It's not a thing anymore. And it might be even a little pervy.

まぁ開封の儀式でうっとりするのは全く構いませんけども、確かにそれを真似してブログ記事にしてる人が続出してますよね。
一方、お祭り的で面白いとは思いますが、内容は自己的で程度の高いものとはとても言えません。まぁゲットした皆さんは冷静に見守るか、何か人と違った視点で記事を書かないといけないと思います。
iPhone5はデザイン的に見るとちょっと可愛くなくなったというか、何か美しい比率は失われてるような気がします。はたして子ので陣をかのひとは見たかが知りたいですね。デザインはさておき、薄型化やスクリーン大型化に重きを置いたと言う気がします。
個人的にはiPhone3GSの丸っこい感じはなかなか良かったよなぁと思ってるのですが。今回、特に広くなった画面部分で何か新しい機能が組み込まれると考えていましたが、今のところ特に何もなさそう…というのが残念です。
さて、ソフトバンクiPhone4Sを持っていますが、もう1つのauWindows Phoneをどうするかが悩み所。このままWindows Phone 8を待つか、auiPhone5にしてしまうか……。あ、テザリングありきですけどね。
一方で、一蓮托生するブックリーダー端末も考えているのですが、今のところ本命はKindle。とりあえず買っちゃうでしょう。