SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

複数フロッピーディスクドライブで音楽を奏でる

今では知らない人も居るんじゃないかと言うくらいのパソコンの歴史的産物、「フロッピーディスクドライブ(FDD)」を複数用意して、ステッピングモーターによるディスクのシーク音で音楽を奏でるという動画です。
その音楽の作品は50以上もあり、そのうち2つをご紹介します。なかなか面白いですね。


音域が限られているのですが、うまいこと演奏してますよね。
また、モーターのへたり具合とか振動具合で音程が替わっちゃいそうだから、チューニングは大変でしょうね。

FDDを8台も繋いでいるんですが、昔のDOS/Vパソコンでは2台くらいしか繋がらないんじゃなかったっけ?シリアルとかで増設もできるのかな。

SDカードやUSBの登場でフロッピーディスクを見ることも少なくなりましたが、そんなフロッピーディスクドライブを何台も使ってゴーストバスターズのテーマやスターウォーズの帝国のマーチ、スーパーマリオといったおなじみの曲を演奏しているムービーがYouTubeにアップされています。

FDDのモーターを制御するプログラムは公開されており、やってみようと思えばハードさえ用意すればできるそうです。