SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

鼻づまりの解消方法 その2

鼻づまりの解消方法記事があったのでご紹介。
タイトルが何故「その2」かというと、以前にも同じような記事を紹介していたんですね。
 
以下、そのときの記事リンクと解消方法。

■鼻づまりの解消方法 - SATOXのシテオク日記

手順 内容
ステップ1 深く息を吸う。
ステップ2 ゆっくりと息を吐く。(最後まで吐ききる)
ステップ3 鼻をつまむ。(息を止める)
ステップ4 天井、地面と頭を上下にゆっくり(2秒)掛けて動かす。
ステップ5 息苦しくなるギリギリまでステップ4を繰り返す。
→鼻づまり解消。


 
んで、今回ご紹介する解消方法は以下の通りです。

手順 内容
ステップ1 舌で口内の上の部分を押す。
ステップ2 ステップ1を20秒間保つ。
→鼻づまり解消。

鼻が詰まっているといろいろなことが楽しめません。特に、しょっちゅう鼻をかまなければならない場合はなおさらです。でも、この解消法を知れば、明日からはもっと軽い気分で毎日を過ごせるようになるはずです。

うーん、今回の方法は効くのかなぁ。前回のは効いたこともありましたが、今回のはあまり効きそうもない気がします。まぁ鼻が詰まったらやってみますかねぇ。
ちなみに、個人的に鼻づまり解消方法はマスターしており、「横になって寝た状態で、鼻が詰まっている方を上にする」、これです。そのうち下にしていた方が詰まってくるのですが、そのときは向きを変えます。いいところで上を向くと両鼻の鼻づまりが解消されるんです。
ちなみに、鼻づまりというのは鼻腔の奥が腫れて気管が詰まるから起きるんです。